フライトとホテルのコーヒー|ドリップバッグのすすめ

2 分で読めます
2024/04/09 21:04:57

avatar_talk_karikomi弓庭さんが客室乗務員として働いてた時の、ホテルとコーヒーの話。コーヒーの有り難みが良くわかるあの話を、今回はお願いします。

 

avatar_talk_yuba当時は月に十泊する時もあって。泊まるホテルは、窓が開かないところも多かったんです。空気が循環しない、すこし息の詰まるような空間が多くて… それを解消するのにコーヒーがとても役立ちました。

 

コーヒーの香りで部屋を満たす

_BasicNeedofLifePlus7296キーホルダーは、航空業界で「safety pin(フラッグ)」と呼ばれる特別なツールを模したモノ。safety pinは、CAが飛行機のドアを着陸後に通常モードへ切り替える時に使うアイテム

 

avatar_talk_yubaフライトにはいつもコーヒーを淹れる道具を持参してました。コーヒー、小さなポット、琺瑯(ほうろう)製のマグ。ホテルに着いて真っ先に、コーヒーを淹れるんですけど、そのことで部屋の空気がガラッと変わるんですね。コーヒーの香りがネガティブな要素を打ち消してくれるところがあって。

 

avatar_talk_yubaコーヒーの香りがしたら、鬱々として風も通らない部屋が「ちょっとなんか変わったんじゃない」みたいな状態になるんです。

 

眠気を誘うアロマのような存在

_BasicNeedofLifePlus7376ミナペルホネンの特徴的なコーヒーカップ。ミナペルホネンと言えば、その象徴的なタンバリン柄が有名。このカップの持ち手にも、タンバリン柄を連想させるユニークな丸い穴が開いています。穴は少し持ちにくいかもしれませんが、指の細い女性にはちょうど良いサイズ感

avatar_talk_yubaヨーロッパ行きの便だと、仕事が始まってから二十時間は寝ないで起きっぱなしなんですね。本当は部屋に入ってすぐに寝たいんですけど、不思議とコーヒーだけは淹れてました。
ところが、お湯を沸かして、コーヒーを淹れた後、コーヒーの香りがしたことに満足して、そのまま飲まないで寝てた、ということがけっこうあったんです。

 

avatar_talk_karikomi眠るためのアロマのような。

 

avatar_talk_yubaまさに、そうなんです。なんだか気になってしまうんですね、あの空気が…
国内ならカフェに行って気分転換もできるんですけど、海外で夜に到着したら、そうもいかないので。だからとりあえずコーヒーを淹れて薫らす… 香りで部屋を満たすというのが目的で、コーヒーを淹れてました。

 

avatar_talk_karikomiやっぱり香りですか、コーヒーは。

 

avatar_talk_yuba香りで部屋を満たすことが、実は普段からコーヒーを淹れる目的の半分以上を占めたりします。

Capture One Catalog1982ブラックコーヒーのお供。口に頬張るとほろほろと崩れるような食感のスノーボール。コーヒーと相性ぴったりです